聖地巡礼シリーズ vol.1 巣鴨 『元祖 塩大福 みずの』

テレ東系のハロプロ番組 「娘。DOKYU!」で、田中れいなさんが看板娘。として
1日働いた『元祖 塩大福 みずの』さんに聖地巡礼するために巣鴨へ。

まずは、今回の遠征の無事を願って、「とげぬき地蔵尊」にお参り。
そこでは、地元の人・観光客の方々が、お地蔵さんに水をかけて
一心不乱に布や手のひらで拭きまくっていました。

自分の体の悪い箇所に相当する部分を洗ってやると、そこの病気が治るのだとか。
僕は、視力が非常に悪いので目の部分を拭いてあげました。
心なしか、視界がクリアになったような気がします。


次は、目的である『元祖 塩大福 みずの』に入店。

今まで数多くのモーヲタ達が聖地巡礼すべく、この店に突撃しており
レポートを見ると、いずれも入店早々『れいなちゃん?』と言われ
来店目的を看破されているとのこと。
それはヲタヲタしいヲーラを放っているからであり、自分はそうは
ではないと自身を持って入店しました。
シャツはズボンから出してるし、カバンも夢と希望でパンパンに膨らんだ
リュックじゃないし、服装をばっちりキメて都内入りしたつもりです。


田中さんがテーブルに配膳するのに悪戦苦戦したタンメンを注文しようと
お店のおばちゃんに声をかけようとしたら  
川釻v釻)<『れいなちゃん?』


あぁ…、どんなに身なりを繕ってみたところでヲーラは隠し切れないみたい。
先陣を切ったヲタの皆さん、バカにしてごめんなさい。
僕も、やっぱしキモーヲタでした…


早めの時間帯に入店したので、まだお客さんが少なく、お店のおばちゃんの方々に
ロケ当日のことや、僕の地元のことなどいろんな話をしました。
おばちゃんの方々も、気さくな人ばかりでアットホームな雰囲気のお店です。
富山から8時間掛けてやって東京に来たことを話すと、お疲れ様ということで
この店、そして地蔵通りの名物である、塩大福を1個おまけにくれました。
中の餡子はしつこい甘さでは無く、皮の塩加減と絶妙にマッチしていて
何個でも胃の中に入りそうです。注文したタンメンも美味しかった〜♪


店内を見渡すと、来店した芸能人の写真やサインがびっしりと飾ってあります。
ざっと観ただけでも、愛川欽也うつみ宮土理夫妻、えなりクン、w-indsの3人
もしもツアーズ御一行様、もちろん我らが田中れいなさんのも。


帰り間際、記念に田中さんの写真&サインをデジカメで撮っていいか聞いたら
快く了承して下さったので、パチリ☆

おばちゃんの方々には、大変お世話になりました。
関東遠征の際には、毎回寄らせて頂きます!