祝 童貞卒業

32年間守り通した美容院童貞を卒業してきました(感涙)
うぅ…、ホントに長い道程だった(何気に道程の読み方も『どうてい』だw)


予告通り、初体験レポをうpします。


今日は美容院の予約を午後6時で入れていたので、5時30分キッカリで
仕事を切り上げるために、普段より仕事量を減らそうと思っていたけど
こんな急いでいる日に限って何故かいつもの数倍忙しいって何なの?


おかげで昼休み時間もそっちのけで仕事してました。
昼休みに会社のPCで参考の髪型を調べようとしてたけど、
全くその時間が取れませんでした(泣)


結局仕事が終わらず、5時45分で仕事をいったん切り上げて美容院に向かう。
美容院に逝くのに普段は絶対に身に着けない、お兄様系ファッションに
身を包む自分に自己嫌悪(笑)


初体験の相手に選んだのは、『ヘアプロデュース ドルフィン』というお店です。
紹介HP
http://www.toyama-town.com/mypage/ty035517


選定項目としては、
1.会社から近いこと
2.ネット掲示板にて、男性が入店した具体的なレポが載っていること
3.悪い評判が無いこと
これらを総合したら、ここしか選択肢が無かったんです。


ここは、フジテレビ系「笑っていいとも」に以前出演していた、
富山在住の書道家である森さんが通っていて、カットだけで髪がさらさらになる
絶賛しているお店だそうです。


何とか、予約時間前にお店に到着し、緊張の表情で入店する。
そこで見たものは、お店の美容師さんと思われる池面の男性2人が
高校生から大学生と思われるお客の男子学生さんと髪型談義に話を咲かせながら
髪を切っている姿であった。
白を基調とした中にアクセントとしてライトブルーの椅子がある店内で
オサレな感じなのですが、この様子を見ると第一印象としては、
何か体育会系ぽい☆カナ(決して悪い意味ではない)


女性ばっかりだったら入り込み難いはずだったので、ちょっと安心した。
あっ、でも事前偵察ではちゃんとお客さんが女性ばかりの時もあったので
女性の方も安心して入れる美容院ですよ。


髪を切る前に(おそらく)店長と思われる男性美容師に、この美容院が
初めてということでお店のシステムの説明&髪質&今日の髪型のコンセプトに
ついてのカウンセリングを受ける。
このカウンセリングがあるところが普通の床屋とまず違うところかな。
単純に希望の髪形だけでなく、お客の髪質・髪についての悩み等を聞くことで
その悩みを取り除いていこうというのが美容院っぽい。


『今まで髪を切ってもらうことで、髪質が変わったと感じたことはありますか?』
と、店長のお兄さんにカウンセリング第一声で切り出されたときは
『何言っているんだ、このお兄さんは…』と思いました。
だって、普通髪を切ったとしてもカットだけで髪質が変わるなんて
ありえるわけが無いじゃないですか!
カットだけで髪質が変わるなんて出来ないから皆さん高いお金を払って
整髪剤をつけまくったり、パーマをかけたりしているわけで…


しかし、そんな髪を傷めるような事をしなくてもカットだけで
やってのけるのがこのお店の独自の技術とのこと。
その『特殊カット』と呼んでいる技術には、15段階でカットの細かさが設定されており
その段階によって料金もかなり異なっている。
よく毛染めの見本サンプルになっているような髪の束をつかったサンプルを
用いて特殊カットのレベルを詳しく説明してもらった。


『特殊カット』とは簡単に言うと、髪の見た目の長さやボリュームを変化させずに
髪を間引く技術で、1〜4段階レベルが極普通の床屋さんや美容院のカット技術。
いわゆるすきバサミで、バッサバッサと髪をすく内容。
お客の要望ではやることも出来るが、このお店では基本的にはやらないとのこと。
1段階レベルのサンプルを見せてもらったけど、あまりの悲惨さに引いてしまった。
近くで見たら確かに髪の長さは変わっていないけど、間引きされて過ぎていて
スカスカになっていて遠くから見たら短く切ったようにしか見えないじゃん…
でも、美容師さん曰く、他から初めて来たお客の中にはこの状態で来店する人も
案外いるとのこと。
あぁ…、低料金床屋&美容院恐ろしや…


5〜6段階もあるが、これは丁寧な美容院レベルのカットであり、
これもこのお店では基本的にはやらないとのこと。
よって、7〜15段階までがこのお店でやってくれる『特殊カット』である。
カットだけで7段階が約7000円、8〜9段階が約9000〜1万円
最高の15段階になるとなんとビックリ約22000円!
(もちろん初回は割引あります)
これが書道家の森さん言っていた「二時間で5本か6本切るくらいの
ペースでカットする」ということなのか。
そりゃそんな細かい手間が掛かるなら22000円も逝きますがな…


以下、編集中です。まだまだ先は長い…