娘。2007 春コン 新潟公演

今日は年度の締めということで、モーニング娘。8枚目のアルバムである
SEXY 8 BEAT」を引っさげての春コンサートツアーに参戦するため
お隣の新潟まで遠征してきました。



只今、青春18きっぷのシーズンということでJR鈍行列車の時刻表を綿密に
調べ上げ、これ以上無いという乗り継ぎプランを立てて満足してPCの前で
居眠りして気付いた時には発車時刻をとっくに過ぎた後でした(爆)
ここ数回の遠征はずっと居眠りで遠征計画が台無しになる事ばかり。
これも歳をとってしまい体力的に限界がきているということなのか…


泣き言ばかりも言っていられないので、乗り継ぎプランの回復を試みようと
プランの立て直しを試みたけど、どうやっても午後3時からの開演時間に
間に合わない。
結局、車で新潟に向かうことにしました。
これでは、せっかく青春18きっぷを買って交通費を節約する意味が無し…


新潟市の中心部まで車を走らせるのは今回が初めてだったのですが
中心部に行くほど車の渋滞がひどいことに閉口。
開演時間直前になってやっと会場に到着することが出来ました。
準備運動も出来ずにいきなりMAX状態に持っていって大丈夫なのか〜
これでは途中で足が攣ったりするかもしれないのが心配だ。


ホール内に入ると開演時間直前ということもあり、周りの皆さん気分が高揚し杉て
いたる所からヲタけびが木霊し、まるで動物園のようです(笑)
関東地方から手軽に遠征可能な交通手段があるからでしょうか、
開演前の盛り上がりが地方公演と思えないほどキレています。


そして、程なく一曲目「元気+」がキター
この曲はコンサートの始まりに相応しく、スゲーカッコいい!
もともと春コンは最終日のさいたまだけ参戦にしようと思っていたけど
アルバムを購入して、この曲を聴いて気分が高まってしまい、気が付いたら
オークションで今日の公演のチケットを落札していました。


しかし、コンサートツアーも始まったばかりなので
まだ、ヲタの方が新アルバムに対応したセットリストに慣れていないのか
ヲタ声コールの統制が取れていない。
曲の雰囲気的にここで『エル、オー、ブイ、イ〜、らぶり〜○○』とコールを
入れるだろうと準備をしてたらコールがまばらで肩透かしを食らったり…
更にセットリストにバラード系が多い事も影響しているのでしょう。
ヲタ声コールの会場全体の一致による盛り上がりがハロプロ系コンサートの
魅力であると考えている自分にとってはチト厳しめな内容か…
さいたまスーパーアリーナでの千秋楽までには、コンサートがこなれて
ヲタ側の応援完成度が上昇していくであろうと期待したいと思います。




さて、明日はさいたまスーパーアリーナにてBerryz工房の春コンですね。
Berryz工房の人気には不釣合いな(ちょっと失礼ですが…)アリーナ級では
日本最大の会場であるスーパーアリーナを使用してのコンサート。
ここまでするからには、何らかの歴史的な出来事が起こる可能性もあるかも。


青春18きっぷも持っていることもあり、参戦することにします。
宿泊地の新潟から午前5時台の鈍行列車に乗って、数回乗り継いでいって
さいたま新都心駅に昼に到着の予定。
今度こそ、寝坊しないよう気を付けなくては…


しかし、これに参戦してしまうと、明後日の会社は少なくとも午前半休は
避けられない事態になってしまう。
ギリギリまで参戦するか迷ったけど、僕はやっぱり根っからのヲタでした。
大事な年度始めだというのに、社会人失格です(笑)
A井さん(部長昇進おめでとう御座います)、こんな部下でゴメンナサイ…