青春18きっぷ 消化旅行

4月10日までが、青春18きっぷの有効期限なんだけど
まだ1回分余ったままだったので、1日で日帰りが可能な場所へ
18きっぷ消化旅行に行ってきました。


色々と路線を調べてみた結果、高山線経由で名古屋まで行くことに。
今日は、名古屋ではハロ系コンサートは無いので、最近出来たばっかりの
新名所、ミッドランドスクエアを見学しよう☆カナ
通常だと、名古屋は国道41号線を使って遠征に行くので
鈍行列車の車窓から見える景色もとても楽しみです。


経路は以下の通り
行き
富山 07:10発 → 猪谷 → 角川 → 高山 → 美濃太田 → 岐阜 → 名古屋 14:38着


帰り
名古屋 16:30発 → 米原敦賀 → 福井 → 小松 → 富山 23:42着
ほぼ1日中列車に乗りっぱなしですな。
今シーズンで初めて18きっぷデビューなので、体力が持つんだろうか…


不安に駆られながら、列車は出発進行!
車内にいる人を眺めていると、自分の他にもヲーラを放つ人間がいっぱいいるようです。
案の定、最初の乗換駅である猪谷駅から角川駅に向かう代行バスに乗り込む時に
18きっぷを運転手に見せた人と、富山を出発時にヲーラを感じた人が
完全に一致したのには、自分の同類を見つけ出す能力に呆れるばかりでした(苦笑)


しかし今日は、ほんとに良い天気でした。車窓から見える景色がイイ!

いつも国道側からしか見ていない景色と、山中を貫くように走る
列車から見る景色が全く違うことに感動です!
そりゃ、自動車で走っている時は前を見るばっかりなので
落ち着いて周りの景色をゆっくりと眺めることは出来ないしねぇ。


で、約7時間かけて名古屋に到着。
約2時間しか滞在時間が確保できないので、濃いヲタ活動を心がけなくては…
まずは、ハロショ名古屋店に突撃!

いつもながら、全国の大都市に点在するハロショの中でも名古屋店は
一番ディープだと思う。
他の店への迷惑もかえりみず、ハロショ前の廊下に堂々とヲタ露店が
並んでいる様には呆れるばかり。
入ってはみたものの、お目当ての毎年恒例 ご当地ハロショ開店?周年写真は
見本はあったけど、まだ発売されていなかったみたい。
う〜ん、去年に続いてまた肩透かし…
滞在時間も少ないので、急いで地上に這い出てミッドランドスクエアへ。



ほんのちょっと前は、まだまだ工事中って感じだったのにいつの間に
こんなに立派な建物が完成していたんだろう。
何でも東海地方では一番背が高いビルだそうで、さすが、世界のトヨタ自動車
本社の大部分が入るビルだけはあります。
中に入ったら、ヴィトンやディオールカルティエなどの高級ブランド店や
美味しそうな飲食店、雑貨店が満載です。
アベックが高級ブランド店に出入りする中、ヲタの自分には何とも
場違いな場所であったので、肩身が狭い思いで建物を見学してました(泣)


締めに、46階まであるビルからの眺めを堪能するためにエレベータに乗り込む。

今までは、下界から見上げることしかできなかった名古屋駅ビルの頂上が目の前に!
すんげぇ〜の一言に尽きます。
この景色を夜に眺めることが出来たら、もっとイイんでしょうね〜


アベック軍団に凹まされた以外は、雰囲気は存分に楽しめましたが
今度ここに来ることがあったとすれば、彼女帯同で来ることにします。←いつになることやら…
もう、こんな場所、男一人で入るのは懲り懲りじゃ!
注)それだけ、普通の人には魅力ある場所ということです。


約2時間の滞在時間も終わり、帰りの列車に乗り込む。
行きと違って街の中の列車のため車窓は見所が無く、ちょっと苦痛でした。
行程最後の方では、疲れてしまいガラガラの座席に横になって寝てしまう始末。
乗換行為や列車そのものにハァハァ出来るような18きっぷマスターになるには
まだまだ修行が必要なようです。