れいなちゃんの故郷へ…、九州遠征1日目

ここのところ、非常に気を使う繊細な仕事(クレームへの対応等)が
続いて気が滅入る毎日な、えりザべすです。
このままでは、いつか発狂しそうなので職場の同僚の方々には
申し訳ないのですがガス抜きということで、突発ではありますが
今夏のヲタ遠征を実行しました。


時期的には、ハロヲタ系のイベントとしてはコマ劇場でシンデレラの
ミュージカルがあるのですが、どうも今回のミュージカルは逝く気に
なれないのです…
シンデレラという皆が大体のストーリーを把握している演劇である
というのもありますが、ストーリー的にリボンの騎士のように
感動できるものであるかどうかというのが甚だ疑問です。
(演劇自体は間違い無く素晴らしいものになるでしょうが…)
リボンの騎士の時の(恥ずかしながら)涙を流しながら感動した
思ひ出を汚されたくないのが本音なのです。
折角なのにゴメンナサイ、絵里ちゃん、リンリン(泣)


ということで、去年は北海道にヲタ旅行だったので今年は南方の方だろう
という安直な発想で、かねてからの希望であった九州ヲタ旅行を企画。
これで、娘。コンが九州のどこかで開催されてれば完璧だったのですが、
九州特急列車撮り鉄海上自衛隊ミリタリー系イベントの2本立てが
今回のヲタ遠征のテーマとなります。


ちょうど青春18きっぷシーズンなので、九州は博多までの道程は
富山から新大阪まで鈍行列車で約5時間30分。
更に新大阪から博多まで、夜行快速列車 ムーンライト九州
約11時間の計約17時間ずっと列車のシートに座っていなければならない
修行僧の荒行かと思うくらいキツイものですが、往復でも費用が
約1万円程度しか掛からないことを考えれば我慢するしかない…

この日のムーンライト九州は満席御礼状態。
客層を見渡してみると、ものごっつい一眼レフカメラ&三脚を抱えた
鉄ヲタと思しき漢達が異様に多くて、列車の窓ガラスがヲタ蒸気で
白く曇って外がよく見えませんでした(苦笑)

さて、自分にとっては人生初めての九州上陸、一体どうなることやら…