アイドルマスターの話

今日は、アーケード版、XBOX360版、そして来年1月発売予定のPSP版にて
(一部の人に)大好評のゲーム『アイドルマスター』のベストアルバム
MASTER OF MASTERの発売日だったので早速購入してきました。

こういった、アニメ・ゲームを前面に押し出したCDを購入するのは
実に約15年ぶりです。


アイドルマスター(通称アイマス)の世界に入門してから2ヵ月程なのに
関連グッズの購入に至らしめるまでハマってしまったこのゲーム。
一見、俗にいうギャルゲーに分類されるゲームなのですが
そんな表面からは想像できないぐらい過酷で生きるか死ぬかの気分を
味わえる羊の皮を被った狼という例えが一番当てはまる。
元がゲームセンターにあるゲームなので、1ゲーム100円という
身銭を削ってリセットボタンも無いので後戻りが出来ない…
判断を誤ると、逸れ即ち死(引退コンサートの失敗)を意味する。


この世界に参入したのは、ニコニコ動画でのゲームプレイ動画での
美希のあまりのスゥィーツっぷりに脳汁がティンと来てしまったのが
きっかけであった。きっかけがパイタッチ動画というのはご愛敬(汗)

ゲームをしたくなったが、対応しているゲーム機はXBOX360であり
宗教上の理由(笑)でとてもXBOX360の購入を受け入れることなんて出来ない!
そこでアーケード版から始めてみたわけではあるが、予備知識はそんなに
無い状態でプレイしたので当然の如く洗礼を受けたわけである。
えりザべすプロデューサーの初プロデュースした娘は千早ちゃん。
他のプロデューサーのものではあるが、洗礼を再現してくれる動画は以下の通り…

自分の指示ミス(思い出ルーレット外し)により、僅かの差で大切な
引退コンサートを失敗させてしまい、千早ちゃんの自分自身を責める
声がゲームセンターのフロアに大音量で響き渡り、その日の夜は
ゲームの世界なのに恥ずかしながら男泣きしてしまいました(汗)

Dランク ファン数20万4414人で引退
その日以降、千早ちゃんの笑顔を取り戻すことを心に誓い、暇が出来たら
ゲームセンターに出勤するえりザべすP(34歳)、人生これでいいんでしょうか(苦笑)
人生を棒に振ったおかけで、みるみるプロデュース業は上達し…

春香ソロ Bランク ファン数92万2113人で引退

春香&千早デュオ Aランク ファン数123万8870人で引退

そして中堅プロデューサーにまで昇格しました。

現在は、亜美ソロ、あずさソロ、やよいソロを同時進行中。
でも、このままゲーセンに100円の山を貢ぐのはキツイものがあるので
最後はソロで再び千早ちゃんをプロデュースして、ドーム引退コンサートを
成功させたうえで来年1月のPSP版に移行したいところです。