時東ぁみライブ '06夏 盆明けハイパーGIG


夕方になったので、時東ぁみのライブが開催される SHIBUYA O-WEST に移動。
ラブホテル街に当ライブハウスがあるのですが、ヲタの群集は
この空間には邪教徒のヲーラを放ちまくっていました。
一戦始める前&終えた後のカップルが、珍獣を見るような目で僕らを眺めてきます…
あぁ、僕らは負け犬さ…、でも後悔はしてないもんね!
なんて強がってみたけど、やっぱし彼女が欲しいぽ…


会場のO-WEST には、後日におそらくライブを放映するためのカメラの他、
なぜか、TBSの報道?カメラも会場前のヲタ達の様子を撮影していました。
至近距離で撮られたわけじゃないけど、コンビニに入る人用に空けた空間の
最前にいたので、多分映っていれば自分だと認識できるんだろうなと
後日のヲタ晒し上げ番組がちょっと待ち遠しくなったりして…


約250番目に入場したけども、今回の会場はオールスタンディング形式なので
無理をすればいくらでも前の方を陣取る事が可能である。
その代わり、ヲタ同士のヲシくら饅頭状態で揉みくちゃ状態になるのは
覚悟しなけらばならないが、過去の参戦で結構経験はあって慣れている。
それに多分、自分が今まで経験した中で窒息状態になるぐらいのハイレベルな
高圧縮状態になったのはメロン記念日や大塚 愛のライブぐらいなので、
それに比べれば時東ヲタは大人しい筈。
しかし意外な伏兵が紛れ込んでいる事を、ライブ開始前は知る由も無かった…


そんなこんなで、ライブ開始!
4月にあったファーストライブの時みたく、初っ端から 「21世紀まで愛して」のような
ヲタ好みのアップテンポ(ヲタ芸に最適な曲調)な曲が来るかとOADPPPH
いつでも発動出来るようにに身構えていたら、何やら盆踊り調のメロディーが…
浴衣を着たぁみにいやTHEポッシボーのメンバーがキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
みんなキャワ!で萌え萌え状態だったけど、ちょっと拍子抜けしてしまった。
団扇を使って踊ってねとぁみにいが煽ってきます。
入場時に時東ぁみ団扇を貰ったのは、このためだったのね…


僕の正面の方には、4月のファーストライブ時にちょっとイイかもと思った
秋山ゆりかチャンが! なんか俄然燃えてきました〜


ちなみに今回のセットリストは以下の通り。
1.ザ☆ぼんおどり(with THEポッシボー
2.可愛いゝひとよ
3.小夜子
4.この涙があるから次の一歩となる
5.黄昏女艶のブルース
6.発明美人とパインナッポー!!
7.メロンのため息(THEポッシボー
8.恋のハニースイ〜トエンジェル
9.21世紀まで愛して
10.黒猫のタンゴ
11.セシリアBの片想い
12.ふしぎなメルモ
13.恋するニワトリ(with THEポッシボー
14.SWEET&TOUGHNESS(with THEポッシボー
15.宇宙から 〜CRY FOR HELP!〜(with THEポッシボー
(アンコール)
16.I'm a lady 〜じれったい私〜
17.せんちめんたる じぇねれ〜しょん(with THEポッシボー


ファーストライブ時では初めて聞く曲ばかりだったので、ヲタ芸しか
応援のパターンが出来なかったけど、今回はこのライブの為にスカパーで
放映されたライブを見て何度も学習したのでフリコピ&コールも
キショイぐらい、ばっちり揃える事が出来ます。
こんな事ばかりに時間を費やすくらいならちゃんと仕事しなさいと言われそうだ(汗)


しかし今回のライブは微妙に、ぁみちゃんの歌詞飛ばしが多かったような…
ほんの数日前まで秋葉原で毎日、つんく♂シアターにて演劇してた分
練習する時間が取れなかったの☆カナ。そこはちょっと残念なところでしたね。
まぁ、うちらみたいなヲタ連中は、目の前に本人がいてくれる事で満足しちゃうので
問題ナッシング!


セットリストが進んで、「メロンのため息」のイントロとともに
THEポッシボーオンリーキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
そのとたん、いままで大人しかった人が豹変したかのように前の方に侵入してキター!
一気にヲシくら饅頭状態に…
そうか…、ハロプロキッズ&エッグヲタの存在を忘れていたよ。
ハロプロキッズ&エッグヲタはハロヲタ界ではメロンヲタ、ごっちんヲタに
並ぶ過激派なヲタだと狼では有名だったんだ…
ハロプロキッズ&エッグは、モーニング娘。松浦亜弥らと違って
現状、夏と冬のハロコンしか姿を見せない場合が多いので
ヲタは、ここぞとばかりに自分の存在をアピールしたいんでしょうね。
涙ぐましい程のヲタ的鏡です。それを批判する人は多いけど、僕は嫌いじゃないよ。
現に自分も、『あっきゃん、キャワ!』状態で人のことは言えないしね。
それにしても、THEポッシボーオンリーのメロンのため息は萌えた。
何かすごく心が癒されました。


ライブも最後の辺りに差し掛かり、宇宙から 〜CRY FOR HELP!〜のイントロが
かかると、会場が今日のライブ一番のモュシュ状態に変化。
僕は、この曲は初めて聞いたけど頭の中の配線がブチッと切れてイった状態に…
本能の赴くままの状態だったので、この時のことは記憶がトンでよく覚えていません。
この曲の時だけ前に侵入してきて、暴れていく人も結構多かったような気がする。
今後、この曲は時東ライブにおけるメロン記念日ライブの『This is 運命』的な曲に
なりそうな感じですね。


そんな感じで今日のライブが終了。いや〜、楽しかった!
最後のMCでは、12月にも同じ面子・会場でライブが開催されるとのこと。
時間が許せば、是非とも参戦したいです。
ライブが終了後、出口が渋滞状態なので何事かと思ったら、握手会キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
しかも、ぁみにいだけでなくTHEポッシボーも参加!
心の準備が出来ていないので、歳甲斐もなくテンパッてしまったよ。
年下の順から、橋本愛奈ちゃん、秋山ゆりかちゃん、諸塚香奈実ちゃん、ぁみにいと握手。
う〜ん、えがった〜。
気のせいか、ぁみにいが僕の顔をみてハッという表情になったのが何か気になった。
もしかして4月の大阪 日本橋でのイベント&握手会の時のこと覚えているんだろうか、
顔認識されちゃってるんでわと、ヲタにはありがちな勘違いしちゃったりして(苦笑)


ちなみに今回以前の、僕の握手会遍歴は以下の通りです。
後藤真希
8thシングル「抱いてよ! PLEASE GO ON」発売記念イベ in 名古屋市教育センター(2003.8.31)


美勇伝石川梨華三好絵梨香岡田唯
紫陽花アイ愛物語」発売記念握手会 in Shibuya O-East(2005.6.12)


モーニング娘。
「色っぽい じれったい」発売記念 東名阪握手サーキット in 名古屋市民会館(2005.8.27)


時東ぁみ
せんちめんたる じぇねれ〜しょん」発売記念イベント in 大阪 ディスクピア日本橋店(2006.4.30)


こうして列挙してみると、結構頑張ってるなと呆れるばかりですな…