中野散策

漫喫から退出し、朝食を確保すべく中野の街を散策してみた。


まずは、ハロプロ系では聖地と言ってもいいくらいおなじみの中野サンプラザ
爆風スランプサンプラザ中野さんと間違えやすい…
 
三角形の特徴のある造型が印象的な建物ですね。


この会場にて3月の時東ぁみ 初ライブに参戦して、内容が好印象だったので
時東さん&ハロプロエッグも推すきっかけになりました。
見た目は綺麗に見える建物ですが、完成から30年以上経過で老朽化しており
取り壊し&隣の区役所移転で巨大ビル建設計画が検討されているとの事。
サンプラザを慕う地元住民、アーティストやそのファンも多く
反対意見も多いが、いつかは取り壊しの運命にあるのは確か。
難しい問題ですね…




で、次が中野ブロードウェイ
散策した時間帯が午前7時ぐらいなので、まだ開店していません。

アニメ、漫画、アイドル、おもちゃといったヲタク系の商品を扱う店が
多く入店していることから、別名「オタクビル」と言われているらしい。


昼前に新宿へ移動しなければならなかったので、今回の遠征では中に入れず。
ブロードウェイ横の通りの長さを見る限りでは、かなりの数の店が入店してそう。
次回の東京遠征では、是非とも中に入って買い物してみたい。



あと、中野ブロードウェイの建物を見て気になったのが、上部がマンションに
なっている様に見受けられたこと。

オタクビルの上階に住んでいる人って、やっぱしヲタク・マニア・サブカル系の
人が多いのかな〜と思ってみたりして。
何か、不思議な空間に感じられました。