Hello!Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜 初日

町屋巡礼後、地下鉄→JRと乗り継いで、新横浜駅へ。
しばらく歩いて、今回のハロコン会場である横浜アリーナに到着した。

横浜アリーナは、2003年8月16日のAMラジオ番組
オールナイトニッポンのイベント『こんなのアり〜な!? 〜アマゾン〜』で
訪れて以来、約3年半ぶりです。
あややが出演するのと、当時のメル友さんのお誘いがあって参戦しました。
あややの他にもGacktRAG FAIRはなわ森山直太郎くりぃむしちゅー
TMレボの西川クン、更にはナイナイが出演したりと妙に豪華な顔ぶれの
イベントでした。


以降、もう一度は横浜アリーナ行ってみたいなと思っていましたが
なかなかきっかけが掴めず約3年半が過ぎました。
そして今回、モーニング娘。新メンバー 光井愛佳さんの初お披露目があること
更にTHE ポッシボーハロープロジェクトの一員として、初めて大きな会場での
お披露目でヤングDAYS!!を歌ってくれる少しの可能性にかけて参戦となった訳です。


しかし夕方に開場とはいえ、昼も過ぎているのに正面にヲタが一人もいない。
これは一体どうしたことか。
気になって会場周辺を一周してみると…

ああ、やっぱしヲタの行動パターンって…
限定グッズを手に入れるべく、会場裏手に設置されたグッズ売り場に
ものすごい数のヲタが集結していました。
自分も会場に到着して特にすることもなく暇なだけなので、おみくじ代わりに
恒例のトレーディングポスターを購入すべく、グッズ購入列に並ぶ事にした。


並ぶヲタの数も異常に多いうえに、それぞれが吟味して大量に購入するので
なかなか列が進まない。並んでいるときは座る事は不可能ときたもんだから
コンサートが始まる前に、クタクタになってしまった。
結局、並び始めて3時間経ってようやく購入する事が出来た。
今回は、娘。コンの時と違ってハロプロのメンバー総勢分の種類のポスターが
あるので絵里ちゃんのポスターを引くのは至難の業。
よって確率を少しでも上げるべく2枚購入してみた。


さて、横に目をやると人だかりの出来ている売り場の横で
人が寄り付いていない売り場があるのを見かけた。
見たらTHE ポッシボー専門のグッズ売り場ではないですか!
むむっ、これは由々しき事態。
まぁ、インディーズにてデビューしたばかりですし
現在の活動拠点が秋葉原中心なので、まだ知名度低いのは仕方が無い事か…
普通に欲しい写真とかもあったので、誰も寄り付かない売り場に立ち寄り
未だ大量のヲタが並ぶ列からの視線を浴びながら、写真お買い上げ〜

で、今回の購入品は上の写真の通り。
トレーディングポスターは、Berryz工房の徳永さんとメロン記念日の斉藤さんで
今回も絵里ちゃんを引く事が出来ませんでした、残念!
THE ポッシボー関連は、あっきゃんとごとぅーのサイン入り2L写真と
開場後に会場内で購入した2ndシングル「初恋のカケラ」と会場限定おまけ集合写真をゲット。


27日の公演といえば、やっぱし一番の話題といったら全国ニュースにもなった
ヲタ落下で重傷の話題でしょう。
転落の様子を間近で見たので人事とは思えず、コンサート開演後しばらくは
グレーな気分でヲタ芸ノリノリモードに持っていく事が出来ませんでした(泣)

上の写真の黄色矢印先端の白い服を着たのが、まず僕であることは間違いないですが、
開演直前で雰囲気がヒートアップ直前のところに「アッー!」と声がしたので
振り返って見ると、赤色の矢印の軌道で人間が頭から落ちて来たではありませんか!


そして、ドスンという鈍い音が…
一気に周辺は騒然モードに切り替わり、係員の人がわらわらと集まってきました。
しかし、落下地点のすぐ前にいた幼い女の子とお母さんにはとんでもない災難になりましたね。
巻き込まれなくてホントによかったです。
女の子の心にトラウマになって残らない事を祈るばかりです。


そんなこんなで、モヤモヤした状態のままコンサートに突入したので
初っ端のHello!のテーマでハロプロエッグの娘達が以前みたいに
バックダンサーではなく、初めてマイクで歌声を披露してフィーチャーされたのに
あまり記憶に残っていません。
あぁ〜、勿体無い…
このままの気分では富山から出向いて横浜まで来た意味が無い。
なんとか、あややのバラード曲「ずっと好きでいいですか」あたりで
気分が落ち着いてきた。


落ち着いたところで、モーニング娘。登場!
新メンバー光井愛佳さんキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!
いやー、狼で何だかんだ言われてたけど、笑顔が愛嬌があってイイ感じ。
それに、浜あゆみたいな声&喋りからは想像もつかないような
野太い歌声を出せる事にビックリ!
しかも全然現メンバーの声と被ってなくて、ちゃんと存在感がある。
なるほど、つんく♂さんの見る目に納得せざるを得ないです。


そして、1万人以上の観客の前で歌う可能性があるかが微妙だった
THEポッシボーですが、あややのメドレー曲紹介にて、
ハロプロのNewカマー、THEポッシボーとの御言葉が…
THEポッシボー キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!
ヤングDAYS!! キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!! 
少ない可能性に賭けて、横浜アリーナまで来たかいがあったよ〜(泣)
去年10月、亀戸にてデビューを見届ける事ができたのですが、
これまではあくまでも、知る人ぞ知るのみの存在でした。
1万人以上の観客の前でお披露目という、ある意味第二のデビューに
立ち会える事が出来て感激です。


本命の絵里ちゃんですが、何分ステージからかなり遠い席なので
モニター越しで数回しか見ることが出来なかったのが残念☆カナ
でも、久しぶりの「晴れ 雨 のち スキ」では存分に高まらせて頂きました。


そして、今回のメインイベントのひとつである、カントリー娘。
あさみさん&みうなさん卒業のコメントはウルッとしてしまった。
以下、編集中。