聖地巡礼シリーズ vol.4 「町屋」

昨日の地下鉄 神谷町駅に続いて、更に絵里ちゃんの原点に迫るべく
荒川区 町屋に巡礼してみました。

これが絵里ちゃんの生まれ育った街なのか…


東京メトロ 町屋駅を降りると、何だか東京とは思えない
何だか懐かしい雰囲気の町に感じられる。
これが、典型的な下町っていう雰囲気なのかな。


さっそく駅の周りを探索してみる。

おおっ、これが23枚目のシングル曲『女子かしまし物語』で使用された
都電 荒川線なのかぁ〜
残念ながら、今回見ることが出来たのはPVロケで実際に使用された
7507号車ではありませんでしたが雰囲気だけでも味わえて凄く感激ぃ〜
東京なのに路面電車が走っている事が、この街を風情のある町並みに
しているんでしょう。


大通りに沿って商店街があったので真っ直ぐに歩いてみた。
ちょっと道路の脇に目をやると千と千尋の神隠しに出てくるような
重厚な造りをした銭湯があったり、町工場があったり(決して某工業所じゃないよ…)
うん、決して若者の街って感じでは無いけれど風情のある中にも活気があって
気に入ってしまいました。


しばらく歩くと隅田川にたどり着いた。
この川を渡り、更に直ぐそばの荒川を渡ると、もうそこは埼玉県。

隅田川のゆったりとした流れに、船がゆっくりと走っていく…
何だか時間の流れがまったりと感じられます。
絵里ちゃんのホンワカと醸し出す雰囲気は、きっとこの時間の流れによって
培われたものなんでしょうね。


町屋駅周辺に戻って、絵里ちゃんが通ってたぽい店を探してみた。
おおっ、手頃なお店があるでわないか!

テーブル席に座って、向かいに絵里ちゃんがいると妄想して
ちょっと遅めの朝食を摂る。
俺ってやっぱし、きんもーっ☆
夕方からのハロコンに向けて、早く絵里ちゃんに会いたくなったえりザべすでした。