北海道 ヲタ的遠征日記 2日目

午前3時過ぎごろにトワイライトエクスプレスでの一大イベントの1つ、
青函トンネルを通過。
鉄ヲタの部下は興奮して、今回の旅行のために新たに購入したデジカメに
コメント付きの実況中継を動画で撮影し始める始末…
約54kmの長さがあるので、通過するのに40分程時間が掛かった気がします。


通過後に一眠りして気が付いたら、車窓は北海道の大自然の中を疾走している
最中でした。

この写真から判断すれば、大沼公園周辺を通過中といったところ☆カナ
他にも、緑の牧草が生い茂る牧場を闊歩する馬や牛を見ることが出来ました。
う〜ん、北海道に来てますって感じですごくイイ!
こういった大自然の中の景色をまったりと見ることが出来るのは列車旅行ならでは。
飛行機だと目的地には早く着きことは出来ますが、このような景色は楽しめません。


暫くして、大自然の風景から近代的な街並みの風景に変化してきました。
終点の札幌駅にそろそろ到着するようです。

で、到着しました〜、札幌ですよ!
駅のホームに降り立った一番最初の感想は…
『非常に煙たくて喉が痛い、こりゃ堪らん』
駅に停まる列車の大半が『電車』ではなく、『ディーゼル車』なので排気ガス
駅舎の中に充満してとんでもない事になっています。
この世に生まれてから約30年、一度も煙草を吸った事の無い自分には
少々キツイものがありました。
早々にトワイライトの牽引車の写真を撮って、退散することにしました。

残念なことに牽引車の先頭がホームを越えていて、ヘッドマークを撮る事が
出来ませんでした。
ふと部下のほうを見ると、それはもう水を得た魚のごとくデジカメで撮影しまくり!
俄か鉄ヲタの自分と違って動きが全然違いますよ!、Σ从;` ロ´)
気のせいかハァハァしながら撮影していたような気が…


札幌駅を出て、まず向かった所は部下の熱烈なリクエストにより
駅に併設されているJRタワーへ。

高さが173メートルあり、北海道で一番高い建造物だそうです。
タワー開場時間に一番乗りだったようで、誰もいない展望台を独占できていい気分。


あとは夕方のホテルチェックイン時間が来るまで、札幌市内を普通に観光してました。

左は定番の時計台、右は旧北海道庁です。
昼食はジンギスカン食べ放題で、普通のサイズより上半身小さめの服を着ていたのに
ここぞとばかりガッツキ過ぎてお腹がぷっくりと飛び出してしまいました。
太ってる訳でもないのに腹だけ飛び出していたので、部下にも指摘されて
穴があったら入ってしまいたい程恥ずかしい〜 by 重ピンクこはっピンク
それに自分でも判るほど食後は羊臭が染み付いて凹んでしまいましたが、
本場のジンギスカンはジューシーでとても旨かった〜


朝は部下のリクエクトに付き合ったので、今度はコチラの番ということで
モーヲタ活動として札幌アルタにあるハロショ札幌店に付き合ってもらいました。
現役モーヲタでいるうちは、この地に立つことは出来ないものと思っていたので感激です。
これで現存の全国各地にあるハロショは全店制覇することが出来ました。
惜しむらくは、閉店前にハロショ最南端であった九州は福岡店も制覇したかった…

購入した写真は札幌店限定の絵里ちゃんの写真ばっかりですが、何やらキャンペーン中で
くじ引きでおまけの写真が当たるとのことで、やってみたら中国人新メンバーの
リンリンの写真が当たりました。これはラッキーです!
はえりザべす的推しメンランキングに変動がありまして、もちろん絵里ちゃんは
ダントツの1位ですが、2位はれいなちゃんを抜かしてリンリンが急浮上!。
特にこの写真にあるようなストレートの髪型にドキュンときますた。
また目力があるのも凄くイイですね〜、ハァ〜、リンリンキャワ!!


現在のえりザべす的推しメンランキングベスト5は以下の通りです。
1位→ 亀井絵里          ★★★★★★
2位↑ リンリン          ★★★★★
3位↑ 後藤夕貴(THEポッシボー) ★★★★☆
4位↓ 田中れいな      ★★★☆☆
5位↓ 秋山ゆりか(THEポッシボー)★★★☆☆     


絵里ちゃん系統の顔立ちの人が1〜3位を独占しているのは気のせいではないであろう。
上位3人を横に並べたら、大部分の人が3姉妹だと勘違いするはず。


さぁ、夜になりましたよ!

すすきのの街中に消えていくえりザべす&部下なのでした。


あっ、ちなみに自分は昼間のジンギスカン食べ放題が祟って、腹が異常に
飛び出してしまっていたので恥ずかしくてとても風俗なんか逝く事が
出来ませんでしたとさ…